2014/12/24

会員制リゾートホテルに興味


ついこの間、東京ベイコートクラブという会員制リゾートホテルを知りました。

会員権を持ってる人から聞いて初めて知ったのですが、会員の紹介があればゲストとして利用できるそうです。会員のみじゃないんですね。

気になる費用はリンク先のGUEST価格になるのですが、ミドルランクのラグジュアリースイートでサービス料込の総額4万円もあれば泊まれそうです。

お台場の他のホテルではホテル日航東京の60㎡位のスイートが確か一泊20万程度でしたので、90㎡だと普通に泊まれば一泊30万はするでしょう。それが4万ですから、これは安いんじゃないでしょうか。

まあ会員制リゾートホテルは最初に会員権を買って、さらに年会費を数十万も払うので当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。



ちなみに会員制リゾートホテルと言えば、以前にヒルトンのセールスを受けたことがありました。いつの間にか個室に監禁されるという流れで、宗教の勧誘みたいで怖かったです(笑)あんな怖い目にあったのは横浜でエウリアンと対峙した時以来です。

内容は確か700万くらいの会員権を買うと世界のヒルトンに年12泊くらいできるという感じだったと記憶しています。

でも単にヒルトンのランチ無料券(1万円相当)が貰えるということで、乞食のように話を聞きに行っただけでしたので、購入はしませんでした。

その時は興味無しでしたが今回は少し気になったので、ベイコートの会員権の取引相場を調べてみたところ、最高ランクのロイヤルスイートの12泊タイプが900万くらいで売りに出ていました。売出し価格の4割強といったとこですね。

その他に仲介業者に払う手数料と名義書き換え手数料で多分100万くらいかかると思いますので、総額だと1000万くらいでしょうか。



会員になると東京ベイコート以外にも全国にあるエクシブという会員制リゾートホテルも利用できるので、まあ頑張れば元は取れるかもしれません。

一泊20万として、12泊で年240万。残存期間10年で2400万円分の宿泊権に対し、追い銭が一泊3万x12泊x10年で360万プラス年会費が10年で200万~300万の合計700万程度。差引き1700万くらいの価値は有りでしょうか?

相当旅行が好きならなんとか・・・という感じです。

しかしゲストなら(GUEST価格はMEMBER価格の1.5倍とはいえ)固定費が一切なしで単発で利用できるのですから、結局ゲストが最強でしょう。持つべきものは友達です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。