2015/02/10

株主優待の昔話 7524:マルシェ

今日は私が昔持っていた 7524:マルシェという優待株の話をしたいと思います。

マルシェは複数の居酒屋ブランドを展開する企業です。

私は昔、その中の「八剣伝」という店の「ガーリックポテトフライ」というメニューが大好きで足しげく通っておりました。

マルシェのタグライン(←カルピスでいう「カラダにピース」みたいなキャッチフレーズね)は「心の診療所」です。多分、仕事でストレスフルになったサラリーマンの息抜きの場にしたい、という願いが込められているんでしょうが、行くたびに「ここは心療内科かよ」という一人ツッコミをせずにはいられませんでした。


そんなある日、いつも通りガーリックポテトを食べながら、どうせ通うなら株を買って優待で戴こうと思いつき、1単位購入することにしたのです。
購入後は行っては優待券で支払う、という楽園生活を満喫しました。

株主総会にも出かけました。社長の質疑応答がまるで体育会系の先輩と後輩のようなやりとりで、失礼ながら「なんか頭悪そうな社長だなぁ」と感じたのを覚えています。

その後も変わらず通っていたのですが、ある日問題が発生しました。なんと体重が10kgも増えていたのです!!これはまずいっ・・・!と思った矢先、行きつけの店も閉店することを知りました。

それで、ちょうどいい機会だし株を処分して以後行くのはやめたのです。
すると体重のほうも落ち着きました。


それからマルシェのことはすっかり忘れていたのですが、ある日株式ニュースを見ていたらマルシェの記事が出ていました。目に飛び込んできたのはよりによって

「マルシェ(7524) MSCBを発行」

というヘッドラインでした・・・・・。

あ、あぶね~。やっぱりあの社長やりやがった・・・。
マルシェの財務指標上、そんなものを発行する必要は全くなかったので多分、幹事証券にたぶらかされたんだろうけど、脳ミソ筋肉で出来てそうだったし、やりかねん・・・。


こんなことがあったので、私は基本的に優待株とは遊び程度に付き合うことにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。