2016/04/18

インデックスETFは銘柄を絞って


株をやる人にとっては、株は「危険」「ギャンブル」「絶対近づきたくない」「騙される」と言われるのはもう聞き飽きたフレーズでしょう。

しかしながら、自身が株をやりながらもリスクに極度にこだわる人があって、そういう人は5000銘柄に分散するETFや、それでも飽き足らずにそういう感じで世界中の市場にまんべんなく投資するETFを買ったりします。

それでも長期的には儲かると思うので結果的にはOKだと思うのですが、そこまで心配することもないと思うのです。

取り越し苦労は寿命を縮める性格の筆頭ですので、もしかするとそういう性格の人は特に、時間が必要なインデックス投資には向いてないかもしれません。

また、ETFもあまり多数の銘柄を持つと解散や償還に会いますし、そこまでいかずとも普段から出来高をチェックしていないと流動性が下がっていつの間にかベンチマークとの乖離が大きくなったりして、それなりにして個別株並みに面倒なことが起きるんです。

という訳でインデックスを買うなら、私ならアメリカのS&P500だけのものを一つだけ持ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。