2017/04/02

タワマンの近所付き合い

タワマンの住み心地をレポートするこのシリーズ。永らく中断してましたが、結構見られているようなので継続します。

さてタワマンの近所付き合いですが、ほんと、無いです。
引越し前は入居後に上下左右くらいは挨拶に行こうかと思っていましたが、なんていうか、そういう雰囲気じゃないんです。偶然会ったときは挨拶くらいはしますが・・・。

ホテルに泊まった時、わざわざ隣上下の部屋に挨拶に行かないですよね?そんな感じです。

そんな希薄なコミュニティをサポートするためか、居住者専用のネット掲示板があるらしいのですが、ああいうのはどうせ炎上するでしょうし、どうでしょうね。

どうせ釣るオッサンと釣られたオバサンの罵り合いになってそう・・・と思いつつ、今回の記事を書くために試しに覗いてみたところ、なんと全く書き込みがありませんでした。住民完全スルー(笑)

という訳で、タワマンでは本当に近所付き合いは希薄です。

これでは災害時などには困るでしょう。避難訓練もないですし。
というか、本当は法令で避難訓練が義務付けられているようで、一度↓のお知らせが入っていました。

当マンションには非常に多くの居住者がおり、一斉に訓練されますと混乱が予想されるため本通知を持って各自で訓練されることで避難訓練と代えさせて頂きます

訓練とは災害時にその「住民が一度に避難して大混乱」に備えるためにするものだと思うのですが。。。

それともタワマンでの災害は各部屋ごとに順番に時間をずらして起きるのでしょうか(笑)

これでは実際の災害時には死人が出るやもしれませんので、私はせいぜい死なないように災害イメトレでもしておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。