プロフィール


好きなもの 株,飛行機, 食べ歩き
嫌いなもの ギャンブル、タバコ
お気に入りの音楽 Oasis、サザンオールスターズ、西野カナ、ゆず、いきものがかり
お気に入りの本 D.カーネギー三部作(人を動かす・道は開ける・話し方入門)
似てると言われたことのある有名人 野村萬斎・香川真司・眞島秀和・南こうせつ・長谷川博己
自己紹介 投資で2014年にファイナンシャルフリーを達成しました。投資対象は株(主に外国株)・FX為替・債券・不動産です。 FP2級です。
メッセージ eichan のブログへようこそ!

株が好きでギャンブルが嫌いって、あれっ?矛盾してるんじゃないの!?株ってギャンブルでしょ?と思われた方、鋭いです、そのとおり。株は値段が下がった時に売るとお金を損してしまいます。

株をするほとんどの人は売ったり買ったりを繰り返していますので、株=ギャンブルというのは正しいです。

でも株には、ずっと持っているというやり方もあります。こうすると最近話題の株主優待のほかに、配当金を給料のように貰えます。

会社員は景気に関係なく毎月お給料が入ってくるので堅実ですよね。これと同じように、配当金も景気に関わらず一定額が着実に入ってくるんです。

あのリーマンショックの時、多くの会社員のボーナスや給料が減らされましたが、配当金はそんな中でも増えました。

さらに、例えば電通に勤めてる会社員は堅実ですが、もし電通と三菱東京UFJ銀行と全日空と日本テレビに同時に勤めている会社員がいたらどうでしょう。

そんな人はいる訳ありませんが、多数の株から配当金を受け取ることはそんな感覚なんです。

手始めにテーマの「配当金」をクリックしてみてください。実際にどんな感じで配当が積みあがっていくのかが記録されています。
それを見て、こんな方法もあるんだ、と思ってもらえたら幸いです。

それでは記事をお楽しみください!Twitter では更新情報その他が受け取れますので、気にいって頂けたら欄外のボタンからフォローして頂けたら嬉しいです。