もくじ(おすすめ過去記事)


<第1部>
【はじめに】
インターネットが開いたパンドラの箱

【第1章:本格的に投資を始めようと思った経緯】
ギャンブルと投資の違い
何でみんな株買わないの?
日本も景気減速ですって!
高齢化社会
歴史は繰り返す
なぜ人は相場をするか
投資というおしごと
ペーパー資産とは言っても
おもしろゲーム

【第2章:価格変動の恐怖を克服する数学】
複利のマジック
お金の現在価値
市場参加者のコンセンサス
DCFって使えねぇよな!
市場が「複雑系」だったら
こんなことが現実に起きるなんて!
投資の勉強は勝つために必要であって十分でない

【第3章:実際に投資する前に考えたいこともろもろ】
投資ルールを作ろう!
エビ養殖詐欺で思う年率100%のリスク
リスクとリターンのお話
インフレヘッジ
株はとりあえずやってみる?じっくり準備してからやる?

【第4章:メイン投資先を中国に決めた理由】
ジムロジャース「中国の時代」
本当に中国でいいのだろうか?
E氏の相場観・中国編
著名投資家のスタンスまとめ

【第5章:銘柄選択時に自問すること】
成長株の条件
業界一位マニア
意外と怖い不祥事
いいリーダー悪いリーダー普通のリーダー
ネットで拾ったよい記事・企業のタイプ
邪悪な感じ?(・_・")
新興株をいまいち買いたくない理由 (´・ω・`)
中国株と配当
割安に見える株①
割安に見える株②
割安に見える株③
割安に見える株④
割安に見える株・最終回
次の好景気にアツくなると思うテーマ(妄想あり&オチなし)
テレビ終了
ダメと思われた会社が見直される時
債券みたいな会社
バリュー投資vsグロース投資と企業価値

【第6章:株の中長期バイ&ホールドの投資スタイルに落着くまで】
消去法
儲けるとは「信」ずる「者」と書く
株式会社の歴史
チャートだけで株投資に成功する方法
100億持っててもその投資する?
価値に対して投資するメリット
これは勉強になる相場だ
おまいらまぁもちつけ!
思考のたな卸し
長期投資の損切り

【第7章:投資はあくまで豊かな生活の補助】
投資って事業みたい?
五月の休日に仕事についてふと思う
投資の順番


<第2部>

【第1章:不動産投資】
またまた余計なこと開始
イケメン営業さんから電話が!
不動産投資その後

【第2章:管理人のつぶやき(´・ω・`)ノ】
三丁目の暴落
婆子焼庵
相場で勝つにはIQよりEQ 
悪いのは誰だ!
来年の就職活動してる人いる?
貸株
史上最強の投資信託、一口どうっすか?
”お金は他人の借用書”がバレるとき
こうすればいいのに
変化
貰い過ぎ
年初から感動した!(TДT)
金投資
FX信用取引の怖いところ
森を俯瞰する
トラップリピートイフダン
株は分からないけど為替はもっと分からなーい!
FXの悲惨な想い出
そろそろ終盤らしいぞと(ポジトーク含む注意)