2013/12/28

金融相場終了。月間

2004/10/01 から 2013/12/28 現在までの投資成績




今月のMY基準価額 : 22,628 ポイント
今月までCAGR(年平均成長率):10.40%


FRBがついに金融緩和縮小を決定し、これにて金融相場終了。
ただ、これまでFRBがさんざん「緩和縮小するする詐欺」をしてくれたおかげで市場はスムーズに業績相場へ移行できたようだ。

今月の自分はどうだったかと言うと、また円安太りで過去最高を更新。
現在のポジションは米国株は0%。中国株は高配当のみ保有してる状態で約40%、日本株が一番多くて60%くらいとなっています。

あと、今月からグラフグラフ追加しました。これまでちくちくデータを蓄積しててだいぶ貯まってきたので、ここで一度グラフにしてみたら結構おもしろいものが出来たので今後はこれも見て行こうと思います。


最後に今年一年を通して振り返ると、まさにアベノミクスさまさまでした。
思えば昨年の民主党政権が終わる直前、米指標で円高要因となるものが出たのにほとんど円高に振れなかった日があって、寝床でそれに不気味な違和感を感じ、ガバっと起きてそのまま夜中に中国株用キャッシュポジを全てドル転しておいたのが功を奏した。たしか1㌦76円だった・・・。この一瞬の判断がなかったらフェラーリ(360モデナ)1台分くらい損してたかも…コワーパンダ

来年はしばらく草原のような業績相場が続くと思っています。まあ何年かそれが続いた後、どうせまた突然と雪崩割れるのような逆業績相場が来るのですが。次の雪崩は中国からやってきそうな予感。

では今年も乙でした!

2013/11/30

円安太り月間

2004/10/01 から 2013/11/30 現在までの投資成績

$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 22,201 ポイント
今月までCAGR(年平均成長率):10.26%

投資収支は今月も過去最高を大きく更新。円安の上に世界中が株高で、あまり行動してないけど資産太りブタ。ぶくぶく(´ー`)


ではいつも通り内容を見ていくと・・・


まず米国株は、Googleをついに売却。本当は売りたくないけど証券税制10%の軽減税率が年内で廃止され、これは外国株式にも適用されるため仕方ない。

これ、リーマンショックの時に350ドルくらいで買ったんだよなぁ、よく持ったなあ。。。売却価格は1064ドルで、280万くらいの利益になったからだいぶ孝行してくれたわ。


次に日本株。起っきしたと思ったら萎える例の糞株が今月また起っき。今度こそキタか!と思ったらまた萎えた。男なら起っきしたら逝けっつーの!ヽ(`Д´)ノ。なんというヘビの生殺しプレイ。何?株は男じゃないって?そうですか。。。

��POは、今月は全滅。SBIは主幹事で2000枚以上の配分がないと当たらーん。マネックスは完全抽選なのだけど、直近のVキューブの競争率は100~300倍だった模様。パチンコで1回転目で大当たり引くくらいの確率ですね。きつー。


中国株はノーアクション。ただ以前買おうと思って買わなかったテンセントのチャート見ると涙で霞む。あとBYDが謎の高値。もうあんまり興味ない銘柄ですが・・・。


以下おまけ。
あなたは右脳派?左脳派?テストしてみましょう

自分は右脳81%でした。
理屈っぽい方なのでてっきり左脳派だとおもってたのですが。

2013/10/26

小銭稼ぎ月間

2004/10/01 から 2013/10/26 現在までの投資成績
$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 21,112 ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):9.69%

今月もまた投資収支が過去最高。円高とか月末にかけて日経崩落などネガティブ材料もあったけど、ちょこちょこと多方面から収支UP要素があり、結果としてはソコソコの利幅になった。

内訳を見ていくと、米国株ではGoogleが神決算発表で絶好調!ついに1000ドル超えで前月比+30万。

日本株はシステム情報のIPOに当選!ヘ(゚∀゚*)ノ。奇跡の公開価格比4.7倍の初値形成で+50万。ウマー(゚д゚;)

中国株はPER16倍の高速道路株なんかいらんだろ、ということでジャンスー高速を売り。こちらも利益が少々出た。


さらに細かいことですが、東京をぶらぶらしてたらiPhone5cが一括0円+月々支払いも2500円というキャンペーンを発見目!!

一か月前にソフトバンクからauのiPhone5に一括0円でMNPして、月々支払いも4千円になって大喜びしてたところだけど、あっさりauからソフトバンクに再MNP(^^;)
余ったiPhone5はヤフオクに出したら37000円でうれたキャー


一方、臨時出費も少々。メガネ壊して-3万お札バランスボールの上に立てると威張ってるヤツがいたのでそんなの簡単さ!とやってみたら見事に顔面からコケた汗で、起きたらメガネがぐにゃぐにゃ・・・。

仕方ないので新しいのを買いにお店に行って「16年使ったメガネが壊れたんですけど」と言ったところ「そんな使う人はいない」と店長に怒られたw。
その上、「ウチで買ったメガネは5年が限界ですから!5年で壊れたと言って文句言われても困りますから!」と逆品質保証されたわ(笑)

ちなみにその16年メガネも修理して予備とすることに。メーカー(HOYA)でもほとんど修理部品が無いフレームとのこと。自分、物持ちよすぎ。


来月は、ポジも軽くなってきたし、日経が13000台まで下がったら少し拾っていこうと思います。並行してIPOもポチポチ申し込むかな・・・ただ、IPOってやってることは懸賞おばさん並みでちと見苦しいですが。。。

2013/09/29

数え役満月間

2004/10/01 から 2013/09/28 現在までの投資成績

$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 20986 ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):9.71%

地味に投資収支が過去最高を更新。たった7万円ですがw
今月はなんかしんどくて株はほったらかしの期間が長かった。でも勝手に増えててラッキー(^^)v。

しかし、なんかしんどくてこれはただ事ではないのでは?と思い、ストレス点数表↓というのをやってみたところ・・・

$投資生活ブログ



��90点!ストレス数え役満達成!うれしくねぇーヽ(`д´;)/

少しポジ減らして身軽になろうかしら。。。

とりあえず休も休も(-_- )

2013/08/30

株どころじゃねー!月間

2004/10/01 から 2013/08/29 現在までの投資成績

$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 20683 ポイント
今月までCAGR(年平均成長率):9.61%


シリア情勢で円高とか、米の緩和縮小で米株安などでやや苦しい展開となった今月。もっともトレンド変換するような要因とも思えないので、まあこのまま続行という感じ。安い所ではキャッシュポジの33%を限度に日中株を適当に拾っています。

そんなことより今月は中旬からプライベートで忙しすぎて株どころじゃなくなってきた。会社も休みまくってて、1日働いたら2日休む!というよく分らない倍返しに。
この忙しさはまだまだ続きそう。。。でもまあこういう時でも着々とコビトたちが自分のために働いて配当を持ってきてくれるのが株のいいところだなぁ。

2013/07/27

クソ株ついに起っきする(゚∀゚)月間

2004/10/01 から 2013/07/27 現在までの投資成績

$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 20954.50 ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):9.90%

MY基準価額が再び過去最高を記録!やったねニコニコ
集計最終週にかけて急に円高が進み、それにつられて日経も調整した影響でだいぶ資産は減ったはずだけど、なんとか記録更新となりました!

主な要因は、何と言っても今まで散々苦い思いさせられてきた某クソ株がもっこり上昇したこと。今度は数字を伴って実績を出し始めたので、今度こそこの調子で頼んます!(。>0<。)あと、少し前に小安かった時に購入した中国株が少し戻したのも地味に貢献したみたいです。

これで円安さえ継続してたらもう少し増えてたんだけどなぁ汗。まあ仕方ないか。


参院選も終わり国民にとって嫌な話も出てくると思うけど、基本的に消費税を予定通り上げるためには何としても日本経済を腰折れさせるわけにもいかず、暫くはもみ合い相場となるんじゃないでしょうか。

小安い場面では余裕資金で日本株にちょこちょこエントリーして早めに利確してこうかなと考えてます。(とは言っても、最悪ロングホールドになってもいいかと思う高配当優良銘柄にしかエントリーはしない予定)

2013/06/30

冷や汗(・_・;)月間

2004/10/01 から 2013/06/30 現在までの投資成績
$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 20563.61 ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):9.75%


日経崩壊&約10円の円高で月中はかなりのヒヤヒヤだったけど、月末にかけてかなり市場は落ち着きをとりもどし、ふたを開けてみれば自分の資産はさほど影響ありませんでした。しかしさすがにMY基準価額の連続記録更新は途絶えた('A`)

中国はシャドーバンキング問題がかなり表に出てきて上海などはかなりの安値になってたようです。で、これだけ周知されたらだいぶ織り込んだかな?にま~と思い香港で少し購入。でも買いたかった銘柄の一部は指値のすぐ上で反転して上昇。残念ー。も一回帰ってこいよむっ

為替は、先月「ドルが下がったらFXで買う」宣言してましたが、投資以外で頭の痛い問題が発生。これ以上悩みのタネを増やしたくなかったので買えませんでした・・・ガーン。買ってたら儲かったナリ(´Д⊂グスン ←タラレバ


ところで最近はIPOにハマり中。一生懸命申し込んでますがなかなか当たりません!!リプロセルなんかSBIのIPOチャレンジポイント176も使って500株申し込んだけど補欠にもならず(;^ω^)リプロの結果はBB30万→初値170万。スゲーよだれ
それで、そういうもんなのか、と今度はフォトクリエイトを1万株以上申し込んだら100株だけ補欠になったw
どうやらIPOチャレンジポイントも併用して数十億円分ぐらい申し込まんと当たらんらしい。でもリスクないし宝くじよりは当たる確率高そうなので、しばらく頑張ります。

あと金(ゴールド)がまた暴落叫び
あー全部処分しておいてよかった(((( ;゚Д゚)))

来月は中国株下がって指値ヒットするといいなぁ。下がれ下がれー

2013/05/27

ガンホーとゲーム関連株

ガンホーについて調べたついでにゲーム関連株も少し調べたので、ちょっと記録しておきたいと思います。調べたのはスマホ時代の超新星・ガンホー、過去の王者・任天堂、ソシャゲ・DeNA&グリーの3つです。


まず既に崩壊が始まったかもしれない3765ガンホー。

投資生活ブログ-ガンホー

ガンホーは貸借銘柄じゃないため空売りで取ることはできません。でも1551・JASDAQ20というETF(貸借銘柄)を使うとガンホー空売りとほぼ同じ効果を得られます。なぜかというと、JASDAQ20のうち、ガンホーの寄与度がなんと7割を超えているのです!

��参考・JASDAQ20組み入れ上位>
投資生活ブログ-構成

ただし現時点ではそのJASDAQ20まで売禁(笑)ということで、もう手も足も出せませんが(;^ω^)
こんな方法もあるんだ、という参考情報まで。

ちなみにガンホーみたいにどうみても上がりすぎだけど上がるから買う、買うから上がるという循環に入った銘柄は過去にも多数ありました。ガンホーIPO時もそうだったし、光通信やヤフーなどもそうです。どの銘柄も最後は崩壊する運命にあるのですが、こういう銘柄で遊ぶ方法があるそうです。

その方法とは、バリュエーションで説明できないほど上昇した時点で信用両建てし、崩壊までひたすらホールド→崩壊したら信用買いだけ決済→信用売り分で暴落を取る、という方法です。

まあ自分は怖くてできないけど(^^;)



次に過去の王者・7974任天堂。

投資生活ブログ-任天

最近はいいトコなしで、↑のようにアベノミクスの恩恵もイマイチ享受できてない残念な状況。

ところで任天堂は海外売上の依存度が高い銘柄です。従ってウィークリーのグローバル販売動向(→http://www.vgchartz.com/)と為替を材料に上手く取引すれば勝率50%超えられるんじゃないでしょうか?

例えば3DSのグローバル販売台数が下がってきたら売るとか、WiiUの販売台数が復活してきたら買うとか。

ただし気を付けないといけないのは、あくまで市場の予想と違う動きをしだしたら行動するということです。決して今「WiiU売れてないな、よし売れ!」などとやることではありません。そんなことをすればまず踏まれます。WiiUが売れてないのはどのアナリストも認識してて株価も織り込み済みだからです。ココだけは注意。



最後にソシャゲの2432DeNA&3632グリー

投資生活ブログ-グリー
投資生活ブログ-でな

かわいそうなほどアベノミクスの恩恵を受けてません(涙)。DeNAなんかPER6倍と指標的にはありえないほどの割安ですが、これらは万年割安ですので今が特段安いわけでもありません。市場はリーガルリスクと先行き業績悪化を織り込んでるだけだと思われます。

両社とも海外展開を成長ドライバーにすると言っていますが、とても立ち上がったとは言えない状況の上、ソシャゲはもうDeNAやグリーのプラットフォームを介さずにパズドラのようにスマホで単体アプリ配信にシフトしていく流れだし、この2社に粘着してもいいことなさそうです。

2013/05/25

うおおおおお月間

2004/10/01 から 2013/05/25 現在までの投資成績

$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 20766.59 ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):10.00%

うおおおおおMY基準価額ついに過去最高!キタ━━(゚∀゚)━━!!実に6年ぶりくらいですよ。投資収益はかなり大きめに増加し、増加はこれでなんと連続10カ月目になりました!スゲー。

内訳をみるとドル資産が円安で増加、中国株はなぜか上昇。日本株はクソ株がさらにクソ化して減少(゚⊿゚)。
月末にかけて日経暴落・ドル円急落でだいぶ投資収益は削られたけど、それでもかなりイケてる増加でしたにこにこ


で、今後の行方ですがキーワードはこんなとこでしょうか。(カッコ内は予想される相場変動)

 シェールガス革命         (円↓・株↑)
 QE3の終了             (円↓・株↓)
 原発停止による貿易赤字      (円↓・株→)
 日銀の異次元緩和         (円↓・株↑)
 中国の不動産バブル不安      (円↑・株↓)
 忘れたころにやってくる欧州金融危機(円↑・株↓)

プラスマイナス要因が入り乱れて面白くなってまいりました。果たして来月はガラガラポンと何が出るか!?

確率的には円安は続きそうだなぁ。日本株はちょっと調整が必要そうですね。
ドル円は100円台前半まで降りてくると少し状況が変わるので、ここは注意してみておこうと思います。

ただ、日本側の円安要因(原発・異次元緩和)が長期的かつ(めずらしく)結構影響が大きいので、長期トレンド的には円安を予想しています。なので短期的に円高になる場面があればFXでドル買いしてみようかと思っています。

2013/04/27

それはそれ月間

2004/10/01 から 2013/04/27 現在までの投資成績

$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 20180.84 ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):9.70%


投資収支は今月もまた最高値更新。これで4カ月連続になったけど順調すぎて少し怖くなってきた( ゚д゚)
だって2005年から2012年10月までに地道に増やしてきた額の倍近くをたった6か月で達成してるし。投資って怖ぇー(;゚д゚)。アベノミクスSUGEEEE(^^;)


とはいっても、今月の内訳を見ると結構ボロボロ。増えたのは一意に円安のおかげ。

まず大失敗したのが金(ゴールド)。自分は少し持ってたので今月の大暴落にモロ直撃。暴落してからよく考えたら、これは流れを読めてなかったよなぁ・・・

欧州危機とか日本の緩和から少し手を出したけど米が金融緩和の出口戦略を探り始めた今、金買いはアホだね。やはり世界の中心は米なわけで米の動向だけを見て行動する方が当たる率は高かった。これで被害額約20万JPY。

その後金は少し戻してるけど、それはそれ。商品は動き出したら一方向に動きやすいので持ち続けるのはやや危険。原油なんか以前150ドルから30ドルくらいまで下がったの見たしな。。。


次にくらったのが万年糞株の某株。アベノミクスも円安の恩恵もあまり受けてない立派な糞株だが、さらに決算で下方修正して大グソ株に昇格うんちくん

来期は回復すると社長はおっしゃっておりますが、株価を見ると市場関係者の10人中9人は
        ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \      なにいってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
��_/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
� \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

という模様。まあこれで何回目の連続下方修正か!と思えば市場の反応のほうが納得。来期はちゃんと数字だしてね。

これで被害額約70万JPY。なんでこんな糞株いつまでもホールドしてんだ?というのは、それはそれえへへ…


という感じで、月末にかけて利益の半分くらいを吹っ飛ばした。
来月は円安も一服感あるし、さすがにキツイかな?

2013/03/31

不吉月間

2004/10/01 から 2013/03/30 現在までの投資成績

$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 19782 ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):9.52%

今月も投資収支また記録更新キターーー(゚(∀゚(゚∀゚)゚∀)゚)ーーー!!!
これで3カ月連続記録更新になりました!

ただ月中の1ドル96円の最高点からすると、だいぶ月末にかけてしぼんだ模様。特に中国株の一服+円高への揺り戻しが痛かった。


ところで、最近の株高を受けて本屋では株コーナーが売り場の一等地に移動したり、証券会社主催の株セミナーで両国国技館が満員になったりしてるらしい目。さらに万年「ゴキゲン買い」のあのおじさんもセミナーで忙しそうだ(笑)


・・・。




嫌な予感しかしないんですけど・・・



今までの経験からすると、こういう雰囲気になってから大体6か月以内には血祭が始まるんですけど(;゚д゚)。。。今回はどうかな?なんかヘッジかけとこうかなー。

とにかく自分的にはここから買いは無いな。ひたすら耐えるのみ。忍々。

2013/02/24

キタキタ月間

2004/10/01 から 2013/02/24 現在までの投資成績

$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 19,595 ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):9.49%

先月に引き続き投資収支また
記録更新キタキタ(゚(∀゚(゚∀゚)゚∀)゚)ーーー!!!

シェールガスで米復活+原発停止で日本貿易赤字、でドル高トレンド化。もっともあんまり行き過ぎても国民的には困りますが。。。とりあえずドル比率の高い自分にとっては祝日!!

実際の投資行動としては、今月の動きは少なめ。引き続きドルのホールドと少し金(ゴールド)を購入したのみ。ドルインデックスを見るとドル高に跳ねそうなので、金の購入量は少なめにしときました。


しかし、日本株もほとんど売ってしまったし、2年くらいはこのまま休眠かなぁ?
まあ株だし、また○×ショックとかくるでしょう。その時は最後の大勝負になる予感。もしそれで勝ったら、もうアガリにして株やめまーす。

2013/01/26

日本株大爆発月間

2004/10/01 から 2013/01/26 現在までの投資成績

$投資生活ブログ

今月のMY基準価額 : 19,378 ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):9.44%


投資収支、2年9か月ぶりに記録更新キタ━━(゚∀゚)━━!!

 ※ただしMY基準価額は記録更新はしてません。これは自分の資産を全額
  自分の投資信託を買ってる想定で出した数値なので、入金が増えると
  投資収支額ほどは上がらないので。



アベノミクスで先月ハジマッタ日本は、今月もますます加速。ヤッタ!ニコニコ
この上昇で、とある日本株を利確。インデックスには負けたけど、ほぼフルポジで買ってたので結構増えたからまあよしほのぼの
しかし2番目にポジが大きかった某株は、この外部環境の中なんと下落!叫びもともと糞株だったのが大糞株に・・・ガクリ

中国株と米国株はドルベースで先月並みを維持。でも円安で円ベースでの評価が大幅に増加して、これも投資収支記録更新の主な要因になりました。


しかし円、どこまで下がるんだろうね・・・(゚ロ゚)
自分のドル転レートは平均で110円くらいだったと思うので、このくらいまでドルが戻してくんないかなあ。
そうすれば、これまでせっせとドルベースで増やしたのに全部円高で持ってかれてた株評価が真価を発揮するんだけど。

まあ為替なので、規模が大きいし、いったんはテクニカル的に円高になりつつ、時間をかけて円安に向かうのかな。
来月はどうなることやら・・・汗2