2015/04/03

利回り1%UPで生涯投資成績5000万の差



インデックスの平均的なリターンである7%で、100万円を20歳から平均寿命の80歳まで60年間運用したらどうなるでしょう。

計算すると、57.95倍です。つまり5795万円になります。複利の知識がないと人生に破壊的な影響があることが良く分かりますね。

同様に年8%だったら101.25倍、同1億125万円になります。今度はたった1%でこんなに差がでることに驚きますね。

現在の私の年平均成長率は10.08%ですが、これだと318.05倍、同3億1805万円になります。

というわけで、私は個別株をやっているわけです。

現在インデックス1本で運用している人も、経済ニュースなどに慣れてきたら一度は個別株にチャレンジしたらどうでしょう。1%でも運用成績を上げられればこんなに大きな差になるんですから。

もしチャレンジして5年くらい継続的にインデックスに負けたら、またインデックス投資に戻ればいいんです。これはオプション同様に損失は限定、利益は無限なんじゃないですかね。

私もインデックスに勝ち続ける限りは個別株投資をして、負けだしたらインデックスに切り替える方針です。

2023.6追記:その後頑張ってもインデックスとほぼ同等ということがわかりましたので、個別株はサテライト程度にすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。